電子メールの設定

電子メールのアドレスについて

メールシステムが「2系統」ありますので,注意してください。 Google Workspace を利用するため,Gmail のアドレスをメインに使います。 メールの集約については,このページの下部を参照して下さい。

アドレス
情報基盤センターのアドレス 統一認証ID@u-fukui.ac.jp
Gmail のアドレス 統一認証ID@g.u-fukui.ac.jp

統一認証ID は, 入学時に配布された「福井大学総合情報基盤センター教育利用登録承認書」に記載されています。

Gmail の利用(PC)

アプリの設定

Web ブラウザで Google Workspace にログインして利用します。 Google Workspace の設定ページログインマニュアル に従ってログインして下さい。

メールの送受信

Google 社 Web ページ にアクセスし,右上のアプリメニューから Gmail を起動します。

email-PC1

Gmail が開きます。 メール一覧からタイトルをクリックすると,メールの本文が開きます。 メールを送信する場合は,左上の [作成] ボタン をクリックします。 メールの分類など,詳細な設定をする場合は,右上の [設定ボタン](歯車マーク)をクリックします。

email-PC2

(補足)
Gmail の活用法については,ネット上に多数情報がありますので,調べてみてください。

Gmail の利用(スマートフォン・タブレット)

アプリの設定

Gmail アプリを用いてアクセスします。 Google Workspace の設定ページログインマニュアル に従って,アプリをインストールし,Google Workspace のアカウントでログインして下さい。

メールの送受信とアカウントの切り替え

Gmail アイコンをタップして Gmail を起動すると,メールの一覧が表示されます。 タイトルをタップするとメールが開きます。

複数のアカウントを登録している場合は,右上のアカウントのボタンをタップすると,アカウントの選択や追加登録ができます。 アカウントの一覧で,アカウント名をタップすると,切り替えができます。 [別のアカウントを追加] をタップすると,プロバイダのメールなどを登録できます。

email-mobile

(補足)
メールの通知を on にしておくと,メールの着信がすぐにわかり,便利です(標準設定で on になっています)。

電子メールの集約

大学からの通知がすべて Gmail に届くようにまとめておくと,大事な通知の見逃しが無くて便利です。 また,個人で使っているメールと大学のメールを分けて管理できます。 なお,Classrom の通知はすべて Gmail に届きます。

以下では,学生ポータルの通知と情報基盤センターのメールを,Gmail に転送する方法を説明します。

学生ポータルの通知を Gmail に転送

学生ポータルにログインし,[個人設定] のページを開きます。 メール転送設定の項目で [追加] をクリックします。

email-portal1 (補足)
すでに別のメールアドレスを登録済みの場合は,メールアドレスをクリックすると,登録の変更ができます。

Gmail のアドレスを入力し,[メールのテスト送信] をクリックします。 メールが Gmail に正しく届くことを確認したら,[保存] をクリックします。

email-portal2

転送先が正しく登録されたことを確認します。 転送する項目については,すべてチェックを入れておきましょう。 確認したら,ページ下部の [設定保存] をクリックします。

email-portal3

情報基盤センターのメールを Gmail に転送

"統一認証ID@u-fukui.ac.jp" 宛のメールを Gmail に転送します。 以下を参考にして設定して下さい(2021年度以降の新入生は設定不要です)。

※ Google Workspace にログインした状態で開いてください。