お知らせ

福井大学キャンパス無線LANの暫定的サービスの開始

更新日:2011年6月 6日

教職員 各位                            

  教職員向け無線LANサービス開始についてのお知らせ

 総合情報基盤センター(CII)では、学内LAN環境の充実のため、無線LANの 暫定サービスを開始しました。
松岡キャンパスについては、キャンパス全域において無線アクセスが可能となっていますが、文京キャンパスにおいては、無線アクセスポイント(AP:無線 の基地局)の未設置の箇所があるため、無線アクセスが出来ない領域があります。無線アクセスが可能な範囲(無線サービスエリア)についてはホームページでご確認ください。 文京キャンパスエリア map(pdf)
  なお、しばらくの間、サービスエリアおよび回線接続確認のため、教職員を対象とした暫定的な運用とします。つきましては、接続出来なかったり、或 いは接続中に回線が切れたりする可能性があります。その際は、接続情報を CIIの無線LAN担当までお知らせ頂きますようお願いいたし ます。
(内線:2986、E-mail : cii-service@ml.cii.u-fukui.ac.jp
ご協力をお願いします。

  なお、無線ネットワークとして、次に示すサービスがあります。

  a. 学生専用無線LAN

  b. 教職員専用無線LAN

  c. Visitor用無線LAN
CIIが発行する登録キーで認証されるとキャンパス内共通のVisitor用VLANに接続。インターネットのみ接続可なので、学外と同等の条件で他の学内VLANと接続。
本学訪問中のゲストや本学で開催される学会時のサービスなどを想定しています。

  d. オプション
特定のAPにのみ、学内の任意のVLANサービスを無線で提供できます。
つまり、前述した無線有効範囲内の研究室では、研究室をカバーしている特定のAPに限り、研究室で使っている有線と同じVLANを無線でも使用することが出来ます。
但しハードウェア等の制約もありますので、各個ご相談となります。

  (注意)
    学生専用無線LANについては、サービス開始は未定となっています。

  申請について

↑ページトップへ