システム情報

配信不可のメールアドレスについて(注意喚起)

更新日:2012年10月30日

総合情報基盤センターで、観測されているエラーメールの分析に基づく注意喚起のお願いです。学内およびメールを送受信する可能性のある学外の方に周知をお願い致します。

本学のメール配送系に 投入されているウィルスチェックプログラムは、インターネットでのメールアドレス規約(RFC 2821)に則っていない次のようなアドレスからのメール配信はできません。

    1)  @ の直前が . である。  (例 taro.@example.com)
    2)  @ の前に . が連続する  (例 taro..suzuki@example.com)
    3)  メールアドレスの先頭が . である (例 .taro@example.com)

「.」(dot)からはじまる、あるいは「@」の直前が「.」で終わる、または 「@」の前の部分に2個以上の連続した「.」が存在するようなメールアドレスはネットワークの規約に違反しています。したがって、そのようなメールは正しく配送されないことがあります。

携帯電話のメールアドレスでは、このようなアドレスも利用可能となっていますが、福井大学を含む、様々なサイトではメールの配送が拒否されています。

このようなアドレスは選択できたとしても選ばないようにしてください。
現在ご使用中の方は、大学からのメールが届かないことがあることにご注意ください。

以上、よろしくお願いします。

↑ページトップへ