障害情報

文京キャンパス発の外部宛へのメール送信に障害

更新日:2013年12月24日

第5報 12/24 20:50

メールサーバに滞留していたスパムメールを撤去し、学外への配送の遅延は解消されました。
利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
ただし一部のサイトにおきましては現在もなお受信をブロックされることがございます。第3報でお伝えした松岡キャンパスのWebMailサービスから送信することでブロックは回避できます。

第4報 12/24 19:00

調査の結果、スパムメールの発信元が学内であることが判明いたしました(第1報を修正いたしました)。
障害への対処は現在継続して実施しています。

利用者におかれましては、統一認証アカウントのパスワードは容易に推測されにくいものにして頂き、定期的に変更するなどの処置を講じていただきますよう、お願いいたします。

第3報 12/24 15:20

学外へのメール配信が遅延、あるいは一部のサイトではブロックされています。学外にメールを送信する代替手段として、松岡キャンパスのWebMailサービスをお使いいただくという方法もございます。

松岡キャンパスWebMail

利用者の皆様には大変なご迷惑、ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

第2報 12/24 13:20

今回の障害に関して、原因の一つがWebMailサービスにありましたので、文京キャンパスのWebMailサービスを一時停止いたしました。
利用者の皆様には大変なご迷惑、ご不便をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

第1報 12/24 10:00

12/20 から、学内を発信元とする大量にスパムメールが送信されています。
宛先がu-fukui.ac.jpを含むデタラメなもののため、差出人宛にエラーメールが送信されますが、あまりに大量のために受信側で接続の一時ブロックがなされています。

文京キャンパスから送信される Yahoo!、Google (Gmail) などのプロバイダ宛メールは、ブロックがなされており、メール送信が大きく遅延しています。ブロックがなされていない学外の宛先に対しても、大量のメール処理が発生しているために送信が大きく遅れ、通常でしたら1分以内に配信されるメールが数十分かかるという事が見られています。
松岡キャンパスから送信されるメールに関しては、特に障害は発生しておりません。

現在、システム納入業者に連絡して対処を進めています。
利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

↑ページトップへ