障害情報

仮想サーバ上のメーリングリスト障害について

更新日:2014年8月25日

2014/8/27 14:00 更新


その後の調査により、修復不可能な設定ファイルがいくつか存在することが
判明いたしました。
該当するメーリングリストの管理者の方には、個別に連絡させていただきました。

一部の設定ファイルの破損により、メーリングリストの管理画面の動作不良を
起こしていました。

現在は破損した設定ファイルの退避により、管理画面の動作不良は解決しました。
一部のメーリングリストが現時点では使用不能な状況です。

今後の対策としまして、メーリングリストのサーバプログラムの自動修復機能でも
設定ファイルが修復されないことを踏まえ、設定ファイルの定時バックアップを取り
障害への対応を強化させていただきます。

利用者の皆様には大変なご迷惑、ご不便をおかけし、まことに申し訳ございません。


日頃は、総合情報基盤センター業務にご理解とご支援をいただき、感謝申し上げます。

さて、学内の各部局でご利用の仮想サーバが過負荷で動作に異常をきたし
8/11 9:06、8/23 11:12 に再起動をいたしました。
再起動の際、各部局が仮想サーバ上で運用しているメーリングリストの一部の
設定ファイルが破損いたしました。
この破損によりメーリングリストのメール配送に障害が生じた場合がございます。

現在、設定ファイルを出来る限り 8/11 の時点に戻して復旧しております。

利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけし、まことに申し訳ございません。

↑ページトップへ