障害情報

松岡キャンパス メールサーバの配送障害について

更新日:2015年1月21日

第3報 1/26 17:00

1/23 の対策の後、新たに1通が正常に送信されず受信者に返送されるという障害が発生しています。業者には改めて設定の再確認、原因究明をするように伝えております。
大変ご迷惑をおかけし、申し訳ございません。

第2報 1/23 10:30

その後の調査の結果、メールサーバの配送の際に、ごく稀に誤った経路を設定する問題が起きていることが発生しました。現在は誤った経路を設定しないように修正しています。

途中でメールが破棄されるケースは、メーリングリスト宛のメールのみであることも判明しました。個別のメールアドレス宛のメールの場合は、送信者に「意図しないエラーメール」が返送されていました。

メーリングリスト宛に送られ破棄されたメールに関しましては、送信者に個別にご連絡しました。

今後、同様の問題が発生しないよう、サーバ納入業者に設定の再確認を させ、運用には細心の注意を払う所存です。
 
何卒よろしくお願い申し上げます。

第1報 1/21 13:50

松岡キャンパスに設置されているメールサーバでメールを受信している利用者に対し、一部のメールが受信者に配送されずに途中で破棄されている問題が判明しました。また、正しい宛先のメールが配送されず、送信者にエラーとなって返信されている場合があることも判明しました。

現在、配送されなかったメールについて調査を進めております。また、本障害の原因調査および対策を進めています。

利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけし、まことに申し訳ございません。

↑ページトップへ