障害情報

Firefoxでのファイル授受サーバーへのアクセス障害(続)

更新日:2015年8月18日

Firefox 39.0にて行われたlogjam脆弱性対応にて、DHE(Diffie-Hellman鍵共有)が含まれた暗号化スイートでのHTTPS接続が拒否されるようなった結果、HTTPS接続が出来ない事象が確認されています。

現在、対応を検討中ですので、しばらくお待ち頂きますようお願いします。
Firefox 39.0以降を使用する場合は、以下の暫定方法で接続ができることを確認しています。
なお、設定の変更は各自の責任において行うようお願い致します。

1. Firefoxを起動し、URL入力欄に「about:config」と入力します。
2. 検索テキストボックス内に「security.ssl3.dhe_rsa_aes_128_sha」と入力します。
3. 2で表示された結果を右クリックし「切り替え」をクリック後、値が「false」になっている
   ことを確認します。
4. 検索テキストボックス内に「security.ssl3.dhe_rsa_des_ede3_sha」と入力します。
5. 4で表示された結果を右クリックし「切り替え」をクリック後、値が「false」になっている
   ことを確認します。
6. Firefoxを再起動します。
7. ファイル授受サーバーへ接続できることを確認します。


注意:
4.の「security.ssl3.dhe_rsa_des_ede3_sha」に関しては、バージョンによっては検索できない場合がありますが、その場合は、飛ばしてください。

また、Chromeでも使用可能ですが、証明書の警告が発生します。
こちらも合わせて、対応を検討中です。

IE、safariは問題なく使用可能です。

以上、ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

↑ページトップへ