お知らせ
総合情報基盤センター運用のファイルサーバの利用について(Zドライブ,メールの整理の依頼)
更新日:2022年1月26日
日頃より総合情報基盤センター業務にご理解とご支援をいただき、感謝申 し上げます。 本センターで運用しておりますファイルサーバの使用量が増加しており, バックアップの期間が十分に取れないなどの運用上での支障が出始めており, 今後さらに逼迫すると予想されます。そこで、情報システムの安定的な運用 を目指すため,ファイルサーバ上(Zドライブ,Webメール等)の不要なファ イルやメールを削除するなどの整理をお願いします. ◎Z ドライブ上のファイルの整理 現在,教職員は 10GB,学生は 2GB の上限を設定し利用いただいています. しかし,上限近くまで利用されている方が非常に多くなっております.Z ドラ イブ上にあるファイル等を整理し,以下のような不要なものは削除・整理する ようお願いします. ・不要なファイルの削除 ・保存年限を超過した文書等の削除 ・保存の必要なものは,CD など他のメディアへ移動 ・メールの取り込み先を Z ドライブに設定しているなら,メールの整理 今後,使用上限の引き下げ等の措置を実施する可能性があります. ◎メールの整理 (WebMail,IMAP で「統一認証ID@u-fukui.ac.jp」のメールを利用されている方) WebMail 上のメールは,ファイルサーバ上に保存されています.また,IMAP を利用してメールの受信をされている場合も,ファイルサーバ上にメールが保 存されています.このような利用をされている方は,不要なメールを削除する など,メールの整理をしていただくようにお願いします.このメール領域に関 しても将来的に上限を設定する可能性があります. 以上、安定した運用とサービス提供のため、何卒ご理解のほどよろしくお願い します。