メールの転送について

総合情報基盤センターのメールアドレス(統一認証ID@u-fukui.ac.jp)へ送信された電子メールを、他のメールアドレスに転送する事が出来ます。

設定方法

統一認証システムへログインし、メール転送設定をクリック、出てきた画面で行います。
※統一認証システムは二段階認証となっています。

[設定する際の注意]

 ・転送先の設定後,直ちに有効となります。
 ・転送先アドレスが間違いないかよく確認し「変更する」ボタンをクリックしてください。 
 ・転送されたメールは学内メールサーバーに残りません。
 
[転送されるメールを学内メールサーバに残す方法]
 ・自身の@u-fukui.ac.jpのメールアドレスを転送先へ追加することで自分に転送され、
  メールサーバーに未読として残ります。

[設定済の転送先アドレス削除方法]
 ・該当する入力欄を空白にして下さい。
 ・「変更する」ボタンをクリックすると,確認画面が表示されます。

[その他]
本学のメール配送系に 投入されているウィルスチェックプログラムは、インターネットでのメールアドレス規約(RFC 2821)に則っていない次のようなアドレスからのメール配信はできません。

  1) @ の直前が . である。  (例 taro.@example.com)
  2) @ の前に . が連続する  (例 taro..suzuki@example.com)
  3) メールアドレスの先頭が . である (例 .taro@example.com)

「.」(dot)からはじまる、あるいは「@」の直前が「.」で終わる、または 「@」の前の部分に2個以上の連続した「.」が存在するようなメールアドレスはネットワークの規約に違反しています。したがって、そのようなメールは正しく配送されないことがあります。

携帯電話のメールアドレスでは、このようなアドレスも利用可能となっていますが、福井大学を含む、様々なサイトではメールの配送が拒否されています。

このようなアドレスは選択できたとしても選ばないようにしてください。
現在ご使用中の方は、大学からのメールが届かないことがあることにご注意ください。

Googleのメールサービスである Gmail へメールを転送する場合、Gmail のセキュリティ対策として、一部の添付ファイルを含むメールは受信を拒否するようになっています。

一部のファイル形式がブロックされる (Gmail ヘルプ)

受信を拒否されると送信者にエラーメッセージが返送されることも無いようですのでご注意ください。
↑ページトップへ