お知らせ

年度末システムメンテナンスに伴うメールシステム、ファイルサーバ 、システム等のサービス停止について

更新日:2025年3月 4日

日頃から,総合情報基盤センター業務にご理解とご支援をいただき,
感謝申し上げます。

3月14日から26日で情報システムの年度末メンテナンスを行います。それに伴い、
メールシステム、ファイルサーバシステム等が一時停止します。詳細は下記
の通りです。ご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

               記

○メールサービスの停止
 令和7年3月23日(日) 8:30-10:30
  @u-fukui.ac.jpのアドレスのメールの送受信はできなくなります。
  また、@***.u-fukui.ac.jpのアドレスのメールに関しては、大学外へ
  の送信はできなくなります。
  この時間帯に学外から受信したメールや、大学外へ送信したメールは、
  サービスの再開後に遅延して送受信されます。メールの紛失は起こり
  ません。

○ファイル授受サーバ(Proself)の停止
令和7年3月18日(火) 15:30-19:30
ファイル授受サービスが停止します。

○ファイルサーバシステム(Zドライブ)の停止
 令和7年3月23日(日) 8:30-10:30
  Zドライブにアクセスできなくなります。

○Webメールシステム(Active! Mail)の停止
令和7年3月23日(日) 8:30-11:30
  Webメール(Active Mail!)の利用ができなくなります。

○メーリングリストサーバの停止
 令和7年3月23日(日) 9:30-11:30
  @ml.u-fukui.ac.jpのアドレスのメーリングリストへの送受信はできな
  くなります。
この時間帯にメーリングリストに送信されたメールは、サービス再開
後に遅延して送受信されます。メールの紛失は起こりません。

○パスワード変更、メール転送設定サービスの停止
令和7年3月14日(金) 13:30-17:30
令和7年3月23日(日) 8:30-11:30
 パスワード変更、メール転送設定変更ができなくなります。

○演習室プリントサーバの停止
令和7年3月26日(水) 12:30-14:30
プリンタがある演習室でのプリントサービスが停止します。

○UFportalサーバの停止
令和7年3月18日(火) 13:30-16:30
UFportalサーバを利用した学外から学内へのアクセスサービスが停止
します。

↑ページトップへ