レポートのスキャン - (ドライブ アプリ)

Android でドライブ アプリを用いて書類をスキャンする方法の解説です。

他のアプリとの比較は,以下を参照して下さい。

ドライブ アプリでスキャン

[ドライブ] アプリを使ってレポートをスキャンします。 アプリを起動し,マイドライブ内の クラスのドライブフォルダ(科目名のついたフォルダ)をタップして開きます。

scan-android

(補足)
Classroom で課題を提出する場合の流れを説明しています。 WebClass の課題を提出する場合は,適当なフォルダ(本ページの後半参照)を開きます。

クラスのドライブフォルダで,[新規作成] ボタン をタップします(スキャンしたファイルはこのフォルダに直接保存されます)。 続いて,[スキャン] アイコン(カメラの絵)をタップします。

scan-android

カメラが起動しますので,書類の全体が画面内に収まるように気を付けて,シャッターボタンをタップします。 画像は多少台形になっていても大丈夫です。自動的に紙の縁が判定されて,台形補正が行われます。

うまく写っていたら,右上のチェックボタン をタップします。 なお,左上の廃棄ボタン をタップすると,撮り直しができます。

scan-android

画像は台形補正の処理が行われ,PDFファイルに変換されます。 ページを追加する場合は,左下の [追加] ボタンをタップします。

scan-android

(補足)
カラーモード ,図の向き,切り抜き は,画像を判断して 自動 で処理されますが,変更したい場合はボタンをタップして下さい。 カラーモードで「なし」を選択すると,写真のままの画像となります。

2ページ目をスキャンします。

scan-android

レポートの最後のページまでスキャンしたら,[保存] をタップします。フォルダにレポートの PDF ファイルが保存されます。 保存先は Google ドライブ上にありますので,PC のブラウザからもアクセスできます。

scan-android

スキャンの注意点

  • フラッシュは on にしておく(暗いとスキャンが不鮮明になったり,ブレたりします)。
  • 電気スタンドなども併用して,できるだけレポートが明るくなるようにする。
  • 右上のカメラの回転アイコンで カメラの上下 を確認する (レポートが横向きになっていると,採点するときに首を90°曲げる必要があります)。
  • 紙とコントラストがつくような背景(濃い色の机など)の上に用紙を置くと,縁の判定制度が上がる。
  • 1つのレポートが1つの PDF ファイル になるようにする。 ページごとに別々のファイルにすると,採点や答案の保管に支障をきたします。

Classroomでレポートを提出

PC の Classroom で [授業] ページを開き,[クラスのドライブフォルダ] をクリックします。

scan-android

クラスのドライブフォルダに,「スキャン_年月日-時分.pdf」 のようなファイル名で PDF ファイルが保存されています。 [右ボタン] でメニューを表示し,[名前を変更] を選択します。

scan-android

提出ファイルがクラスメートのファイルと区別できるように,ファイル名を変更しておきます。 「課題名_学籍番号_氏名.pdf」 のように,個人が特定できるファイル名を付けてください。 なお,教員から指示があった場合は,指示に従ってください。

scan-android

ファイル名が変わったことを確認します。 このファイルを課題ページから提出して下さい。

scan-android

WebClassの課題をスキャンする場合

WebClass で提出する場合は,ドライブ上の適当なフォルダを開いてスキャンします。

スキャン用フォルダの作成(初回のみ)

スキャンしたファイルを入れておくフォルダは,以下の様に作成できます(PC からも作成できます)。 ドライブ アプリ を起動し,マイドライブを開きます。 右下の [新規作成] ボタン をタップし,開いた画面で [フォルダ] をタップします。

scan-android

フォルダ名を入力して [作成] をタップすると,新しいフォルダ「スキャン用」が作成されます。 ここにスキャンしたファイルを入れます。

scan-android

WebClass で提出

PC のブラウザでドライブアプリを起動し,マイドライブのフォルダ「スキャン用」を開いて,スキャンしたファイルをダウンロードします。 続いて,ダウンロードしたファイルを,WebClass で提出します。

(補足)
PC に ドライブ ファイル ストリーム がインストールされている場合は,スキャンしたファイルが PC の G: ドライブの 「マイドライブ¥スキャン用」 に保存されていますので,これを直接 WebClass で提出することができます。